· 

折り紙で算数パズル

低学年STEAMクラスを担当しています、西村です。

今日は折り紙を使ったパズルをしました。
折り紙を渡したらすぐに紙飛行機を折る二人。折り方に性格が出ますが、二人ともちゃんと紙の端を合わせて折っているので一安心。紙飛行機を飛ばして満足したら、早速、本題です。

最初は二枚の折り紙で元の大きさの正方形を作ってもらいます。紙を重ねるんじゃなくて、折ってね、と言うとすぐに縦に半分に折って並べてクリア!

じゃあ、別の折り方でも出来る?と聞くとキョトンとする二人。折り紙の初めの折り方は、四角だけだったかしら?と言うと、すぐに三角形を思いついてくれました。

三角形二枚で正方形はすぐにクリア。
三角形二枚で大きい直角二等辺三角形は少し考えたけどクリア。

さてここからが難しい。
もう一枚使って、大きい直角二等辺三角形を作ります。折るのは1回か、2回まで。
ここが結構難しかったようです。小学生のA君の方が先にできました。
それを見て、年長のB君もやってみますが、なかなかうまくいかない。
三角形をくるくる回しているうちに、ピタッと、くるところをみつけました。

続けて、三枚で正方形、別の折り方(四角形)で三枚使って正方形もすぐにできました。

少し飽きてきたかな、と思いつつ最終問題。
大きい直角二等辺三角形を作った三枚の三角形を使って台形を作るというもの。
B君は「できないー」といいながらも、あれこれやってくれました。
直角二等辺三角形を作って、その直角部分を折って見せてくれたA君には、アイデア賞をあげましょう(笑)

さて、台形はどうやって作ったでしょうか?

「難しかったけど、面白かった」
「いろんな図形ができるんだなと思った」と感想をくれました。

 

算楽塾は、算数・数学に特化した教室です。

小学生低学年STEAMクラスは対面授業。

小学生高学年、中学生は、オンライン授業です。

 

【小学生低学年STEAMクラス】
毎週木曜17時から18時まで
柏駅周辺にて

定員4名、あと1名募集中です。 

【お問合せ】sangakujuku@gmail.com / 04-7170-0668(山下)