· 

算楽塾・体験授業でのZoom使用について

算楽塾では、新型コロナウイルス感染拡大にともない、3月、4月の通常授業を休校いたしました。

こういう時こそ、算楽塾の塾生だけでなく、多くの方と一緒に学び合う機会となればと、オンライン無料体験授業を実施しています。

 

現在、無料オンライン体験授業にはZoomというビデオ会議システムを使用しています。

算楽塾では、初めての子どもたちにも使いやすく、事前にIDを登録していなくても参加でき、スマホやタブレットからアクセスできる利便性とコスト面などをふまえて、Zoomを選択しています。

 

新型コロナウイルス感染拡大にともない、多くの会議やお仕事でZoomが使用されるようになりました。しかし、Zoomについて、セキュリティやプライバシーの欠陥が指摘されています。

 

Zoomの創業者で最高経営責任者(CEO)のエリック・ユアンは42日(米国時間)に、同社が新規機能の開発を停止したことを報告したうえで、これによりエンジニアがセキュリティとプライバシーの問題解決に集中できると発表しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000028-zdn_n-sci

 

SkypeGoogleなどZoom以外にもビデオ会議の選択肢はあります。

オンライン授業システムについて、他社からサービスが提供されたり、独自開発することも予想されます。

 

今後のZoomの改善状況を注視しながら、セキュリティやプライバシー、利便性とコスト面などをふまえ、算楽塾のオンライン授業では、どのシステムを採用するか検討してまいります。